小松素臣だけど前川

何かと業務が多い介護士ですが、それだけに、職場においての有用性、必要性は高く、これほどやりがいを感じられる仕事も少ないでしょう。
入院患者のいる介護施設ではもちろん24時間稼働しますし、24時間切れ目なく介護士もいる必要があります。そのため、日勤業務と夜勤業務に分けられて交代しながら働く形になります。



夜勤のある仕事ではどうしても、睡眠時間をうまく調整できない場合は睡眠不足が続いて心身の健康に響くかもしれません。どうしても、介護士という職業においては愛煙家が少ない気がしますが、そのイメージ通りに平均的な禁煙率よりも、介護士の喫煙率は少ないそうです。

介護施設で病気の患者と接触のある職業ですから、煙草の臭いを漂わせまいと意識的に禁煙している人が多い職業であるということが理解できると思います。


介護士でも公務員になれることをご存知ですか?それは国公立の介護機関で働くことです。もともと、介護士という職業が専門的な知識や経験が求められ、安定した職業として人気なのですが、さらに公務員の待遇が付加することで安定性は確実です。


安定した収入と、解雇の心配が少なく、福利厚生が手厚いという点は最大のメリットだと言えるでしょう。


小さい頃から介護士として働きたいと思っていましたが、家の都合によって会社員としてしばらく働きました。ですが、介護士の夢を諦めきれませんでした。



思い切って転職して、無資格でも働ける介護施設などで働く事も選択肢の一つでしたが、どうせなら、しっかりと資格を取って働きたいと思っていたら、看護助手として勤務しながら介護士の資格を取ることが出来る方法がある事が分かりました。介護士の夢をかなえる道が見つかって、とてもうれしいです。あまり一般的ではないかもしれませんが、介護機関以外に介護士として働ける職場に実のところ、保育園が挙げられます。

保育園に勤めるということで、子供好きの介護士には、おススメの職場だと言えますね。ちなみに、どういった仕事かというと子どもたちの体調不良や不慮の怪我などに対応しながら、子どもたちの園生活が健康的で充実したものになるようにサポートする大切なものです。看護士と介護士、いったい何が違うのでしょう。

読み方はどちらも同じですが、漢字で表現した場合、こうして二種の字で表せます。



かつては看護士というと男性のことで女性の場合は「看護婦」と、明らかに分けて使っていました。
法の改正があった2001年をきっかけとして、性別に無関係に使用できる「介護士」としてひとくくりにされることになったのです。



看護の仕事を行なう上で、特に大事で外せない業務として、申し送りというものが必要になります。

担当している患者さんの変化や状態、その他の情報や、業務を行なう上で必要な事柄を次に勤務を始める介護士に口頭で伝えることになっています。申し送りでは、大事な情報がもれなく相手に伝わり、理解してもらえるように、簡素に正確に話す努力が必要です。あと、なるべく短い時間でてきばきと、的確な申し送りをすることも当たり前のように期待されます。

介護機関で働く介護士は、病棟勤務か外来勤務のどちらかに就くことになりますが、外来勤務は基本的に日勤だけとなります。子育て中の人には、子供を昼日中だけ預けられればいいので働きやすいでしょう。

そして、病棟勤務とは違って、土日や祝日がカレンダー通りに休みになります。夜勤もありません。勤務中に忙しい思いをするのかどうかは、介護施設によりますが、例えば人気のある診療科だったりしますと多くの患者が押し寄せるように待合室に集まり、かなり忙しいことになり、その上待たされた患者からのクレームも増えます。求められるスキルも介護施設や、診療科によっても違います。同じ介護士であっても、正社員とパートでは少し差があります。正社員ですと月給制で安定した収入を得られますが、パートとして働いている場合はだいたい時給になっています。では、パート介護士の時給はいくらくらいか見てみると日勤業務のみのケースですが、下は1300円くらい、上は1800円くらいとなっていて、この辺が相場のようです。単にパートの時給としてみるとかなり高額だと思える人もいるでしょうけれど、仮にも専門職として、時には人命にも関わり、日々、厳しい環境に身を置いていることを考えると、あまり良い時給ではないのかもしれません。

あまり意識されたことは無いかもしれませんが、介護士にもそれぞれ階級があります。

階級が高いものは、ほとんどの介護施設では看護部長、総介護士長といわれる階級です。どういう人が出世するのかというと、長い間同じ介護施設に勤めて実績を残しておき、一目置かれ、認められるような存在になることが必須になります。階級が上がれば上がるほど、高い収入を見込めます。結婚相手として介護士は人気が高いと思うのですが、意外と未婚の人が多いようですね。

介護士がどのくらいの年齢で結婚しているのかを調べてみますと、早婚と晩婚の差が開いている事が判明しました。


挙げられる理由としては出会いが無かったり、自分の出世を考えて結婚が遅くなるという事も珍しいことではありません。入院できるような大きい介護施設の介護士の仕事内容は、外来勤務と病棟勤務で大きく違ってきます。
なので、病棟勤務の経験しかないのであれば、そこを辞めて、次に就職をしたところでも病棟勤務になる、というのはありがちなことです。そして、もし何か得意な技能があることを、採用される際に伝えておけば、その技能を一番発揮できる配置決定となるのが一般的で、雇用する側される側、双方にメリットがあります。

そうなるとつまり、夜勤をぜひ希望したいということなら、そういった人は少ないこともあり、確実に病棟勤務に就けるはずです。就く仕事の内容次第では、給料の金額も当然、変わることが考えられますから、できること、得意なこと、希望することなどは明確に伝わるように話すと良いです。


基本的に立ち仕事ですし、無数にやることもあって、大変忙しいながらも、介護士をしている人の寿命がとても短い、というようなことはありません。

けれど、交代制ゆえに生活が不規則になるのは避けられませんから、疲れが取れなかったり、寝不足になったり、知らずにストレスを溜めていた、ということはしょっちゅうです。

そういう介護士の仕事を続けていると、それなりに介護についても学んできて、詳しくもなりますから、患者の身体の状態が、ある程度わかることもでてきますし、自身の身体に関しても異常を察知したり、勘が働いたりするようになる人もいます。



オン、オフの期間を調整できて、自分のやってみたい仕事や働きたい施設などを割と選べる、といったあたりが常勤ではなく、派遣という働き方を選んだ場合に得られるメリットです。その時限りの単発の仕事や、短期間に限った仕事とか、もちろん長期の募集もあり、派遣先は多種多様ですから、条件や相性のよさそうな所を選ぶと良いです。
ですから、もしも介護士の仕事を探している最中なら条件を選べる介護士派遣も、悪くはないはずですから、それを踏まえて求職してみても良いのではないでしょうか。



皆さんご存知の通り、少子高齢化問題が叫ばれて久しいですが、それに伴って、とりわけ介護職に就く人たちがもっと増加することが急務とされる日が来ると考えられています。それ故、現時点で介護士不足の状態なのですが、これから先もその状況からは脱却できないと予想されます。

年ごとに多数の介護士が新たに生まれているのにもかかわらず、今なお介護士の数が十分でないのはなぜかというと改善しない職場の環境や待遇を理由に離職してしまう場合があるということが起因しています。介護士をやるからにはほぼ夜勤の必要が出てくるわけで子持ちの介護士からすると大きな不安要素となり得ます。小学生になる前の子供だったら、24時間いつでも預かってくれるような保育所を探したり、院内の託児室の利用で対応することもできるのですが、小学生以降は、夜間面倒を見てくれる場所というのがほとんどないというのが今の現状なのです。


ですから、子育て中の介護士の中にはパート勤務に移行していくという方も相当数いると思われます。
今、日本ではEPA(経済連携協定)という経済関係を強化するための取り決めに基づいて、インドネシアやフィリピン、ベトナムからの外国人介護士候補生の受け入れを行っています。
けれども、日本語で作製された介護士の国家試験を受験し、仮に、3年かかっても不合格だった時には、帰国する必要があります。

働きつつ、日本語の習得に励み、なおかつ、国家試験に受かり介護士となるために勉強までしなければならないということで、とても大変だというのが現状です。

日々、介護士の激務に追われて働き続けていくと、つらいこと、大変なこともあります。
楽ができる病棟はどこだろう、と考え始めるようなことがあっても、不思議ではありません。

全体的に見て、比較的忙しくない病棟とされるところは、眼科、精神科、整形外科といったあたりといわれています。


とはいっても、介護施設にもよりますし、重症度の高い患者さんの有無などの要因によっては、業務のハードさについては差があります。最近多い二交代制や三交代制などの勤務形態、一般的に「シフト勤務」になる業種のもののひとつに、介護士の仕事がありますよね。


職場が外来の介護士であれば、日勤になることもありますが、大半の介護施設が入院病棟の方に多くの介護士を置きますから、経験を積む上でも必然的にシフト勤務になると思います。
妻の話ですが、まだ子供が小さかった時に介護士としてシフトに入っていたために、彼女が夜勤の時は、子供が寂しがってすんなりと寝てくれなかったので大変でした。一般的に見て、介護士の給料というものは良いですが、詳しく見てみると夜勤の分の手当てによって稼ぎが多くなるという現実があります。

ですからナースとして働いて、給料は良い方がいい、というのであればどこで働くか考える時、日勤のみではなくてできるだけ夜勤帯のナースとしても活躍できるところにするといいですね。

この夜勤があるかどうかによってどのくらい稼げるかが変わってきます。



介護士の中でも国家試験をパスした正介護士になるには、看護の専門学校や大学等を卒業することが絶対条件です。

それが試験の受験資格でもあります。



しかし、専門学校や大学は倍率が高く狭き門になっています。

ですから専門学校に入学するための予備校に通う人も増えています。

准看として働きながら正看の資格取得をめざすならば、看護学校が行っている通信教育課程がいくつかあるので、こちらを利用してみましょう。
交代勤務を代表に大変な仕事を抱える介護士ですが、特に油断できない仕事が申し送りです。
入院患者の健康状態や薬の管理までをすべて理解し、しっかりと申し送りをする介護士に、言い忘れなく伝えておかなくてはいけません。
伝言程度で終わるケースもあるとはいえ、介護的に重要な処置等に関しての申し送りはしっかりと申し送りする必要があります。
介護士は、他業種と比べても給金は良い方ですが、それでも、更なる収入を求めて、副業に精を出す人もいます。介護士の資格を持っていれば、健康診断をサポートしたり、修学旅行などに同行するツアーナース等々、その時だけの単発の仕事や、期間限定、短期集中の仕事もあるため、休日を利用してWワークをしたければ、できてしまいます。
ただ、本業の介護機関においてWワークを禁じていることがあったり、大体、本業自体がとんでもない激務なのですから、体に無理をさせてまで副業をするのは、決しておすすめ致しません。一般的に、介護士が持つ悩みに多いものと言えば、職場での人間関係のストレスや交代制による不規則な勤務形態があります。やはり、女性が多い職場ともなると、派閥やいじめなど、ドロドロな人間関係が構築されていることもよくあります。他にも、夜勤が必須なのも辛いものです。
転職し、人間関係も良く日勤で働ける職場を探すのも間違いではありません。もし転職される場合には、介護士の場合にも履歴書を書かなければなりませんが、注意すべきことがあります。何だと思いますか?それは、履歴書に書くことの中でも特に志望の理由の書き方です。
志望した動機について、雇用の条件や労働環境の良さについて挙げるのではなく、成長に繋がるといったことや、過去の経験を生かせそうだからというような、見ただけでやる気を感じられるような志望動機がいいと思います。時に人命に関わることもある介護士という仕事は、大きなやり甲斐と意義を感じることができます。


しかしながら、良いことばかりでなく、難しい面もまたあるのです。なかなかきつい仕事であることは確かですし、労働時間は長く、また不規則になりがちですし、その上に、介護現場という緊張感もまた並大抵ではなく、そうした中では意見の相違や行き違いから、人間関係が難しくなることもあるはずです。


大変だと知りつつ、介護士という職業を目指そうとする人が大勢いるというのは、難点を補って余りある長所も多いということに他なりません。意外かもしれませんが、今とは別の仕事場で働くことを望んでいる介護士は、割合に数が多いです。どこの介護機関でも、介護士は人手不足になりがちで、結果として、求人が大変多いわけです。


例えば今現在、勤め先でハードワークに見合う給料をもらっていないと感じていたり、人が少なすぎて全然休むことができない、というように、職場を変えたい、と思うようになった理由は様々であるようです。
そして、今より良い環境を求めて転職したいのでしたら、なるべくなら、給料の額だとか労働条件に加えて、そこの評判や噂なども知ることばできれば、なお良いでしょう。色々とある中で、介護士という資格の一番いい点を挙げるとすれば、つまるところ、ブランクがあったとしても心配はいらず、再度、介護士として雇ってもらえるということでしょう。理由として、介護士が専門職だからということと人手不足であるということが大きな原因といえます。「転職先や雇用形態にこだわっていない」という方の場合、上手くいけば五十代でも復帰できます。

様々な病気を患い心細い患者にとっては不安を解消し支えてくれる介護士の存在は本当にありがたいものです。
でも、現実には介護士の勤務実態は大変厳しいことが多く、覚える必要のあるいくつもの作業やチェックを繰り返し、酷くストレスを感じていると言えるでしょう。

そのため、うつ病を患う介護士も珍しくないのです。性格的に、真面目で責任感が強いと言われる方やストレス発散が上手くないという方は、自分の心が疲れていないか気を付けるようにしましょう。


働き方を色々と変えることも可能な介護士ですが、大半の介護士は介護施設で働いています。



ですが実のところ、介護施設という職場以外の場所においても、多くの場所で、介護士資格を持つ人材は求められています。


例を挙げると、介護施設、保育園、大きな企業内などです。

こういった所で介護士として働く人は実際とても多いのです。

つまり介護士であれば、介護施設ではなくても介護士として仕事ができる場所はたくさん有ります。結婚や出産をした、子育てが終わったなど、ライフステージの変化に合わせるようにしてより働きやすい環境を求めて転職する、といったことができます。